いすゞ自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長COO:南真介、以下「いすゞ」)は、いすゞとして初となる、1トン積みピックアップトラック「いすゞD-MAX」のバッテリーEV(BEV)モデル「D-MAX EV」を、4月28日より泰国いすゞ自動車のサムロン工場(タイ王国サムットプラカーン県)で生産開始しました。

D-MAX EVは昨年3月のバンコク国際モーターショー(BANGKOK INTERNATIONAL MOTOR SHOW 45th)に参考出品し、多くの来場者から早期商品化の声をいただきました。左ハンドルモデルの量産化準備が整ったことから、このたび生産を開始し、欧州主要国へ出荷します。また、今年の年末からは右ハンドルモデルの生産も開始し、2026年から英国で販売を開始する予定です。今後、各国・地域のクルマの使われ方やインフラの整備状況など、市場特性やニーズに応じ、展開エリアを順次グローバルに拡大していきます。
D-MAX EVは、既存のディーゼルエンジンモデルの骨格はそのままに、フロントとリアに新開発のeアクスルを組み合わせたフルタイム4WDシステムを採用することで、ピックアップトラックに求められるタフな基本性能(耐久性/積載・牽引性能/悪路走破性)と、BEV特有のリニアな加速感と低騒音・低振動を両立させた本格BEVピックアップトラックです。
いすゞは、世界のカーボンニュートラル(CN)社会の実現に向けて積極的に挑戦し、CN車両の開発・市場投入を進めることで、人々の豊かな暮らしに貢献してまいります。
〈欧州向けD-MAX EV 諸元〉
重量 | 車両重量(kg) | 2,350 | |
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最大積載量(kg) | 1,010 | ||
最大牽引力(kg) | 3,500 | ||
寸法 | 全長(mm) | 5,280 | |
全幅(mm) | 1,870 | ||
全高(mm)ルーフレール込 | 1,810 | ||
ホイールベース(mm) | 3,125 | ||
トレッド(前/後)(mm) | 1,570 | ||
最小回転半径(m) | 6.1 | ||
仕様 | 駆動方式 | フルタイム 4x4 | |
最大出力(kW) | 140 | ||
最大トルク(N・m) | 325 | ||
最高速度(km/h) | Over 130 | ||
1充電航続距離(km) | 263(WLTP) 361(WLTP 市街地モード) |
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電費(Wh/km) | 255(WLTP) | ||
バッテリー種類 | リチウムイオン | ||
バッテリー容量(kWh) | 66.9 | ||
充電時間 | AC | Max 11kW – 10hrs (0-100%) | |
DC | Max 50kW – 1hr (20-80%) |
以上
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